車で行くカシマスタジアム・PART2

今回は素直に東関道往復ルートで出入国。彼に最寄り駅の近くで拾ってもらった。今後の参考のために記録。

【入国】

  • 待ち合わせ前にセブンに寄り、アルディージャ戦チケあっさり確保(電話は全然繋がらなかったのに)
  • 11:00 幕張ICから京葉道へ
  • 宮野木JCTで東関道へ
  • 11:45 潮来ICで下りる
  • 51号が混んでると嫌なので、水郷有料道路(一般車150円)に入り、コンビニに寄ったりしながら鰐川橋交差点経由で124号へ
  • 途中、「カシマサッカースタジアム→」標識につられて変なところで右折、戻ったりしながら242号へ(普通は124号を素直に直進してれば242号に入れる)
  • 12:25 カシマサッカースタジアム駅南西、242号沿いの民間駐車場着
  • オールスターで利用したのと同じ駐車場だけど、あの時は700円だったのに、今回は800円になってたw すでに何台か止まってた車はすべてレッズサポ車(ナンバーから推測)で、入ってくるのもレッズサポ車。「浦和戦の時だけ満員になるのよ」とおばちゃん。おやつに柿ピーをいただく。車内で顔と身体の日焼け止めを塗り直したり、ユニを着たりして身支度整える
  • 13:00頃 スタジアム待機列着

【出国】

  • コールリーダーの締めが終わったと同時に席を離れ、へたり込みそうな疲労感とよろめく足に鞭打って駅陸橋越える
  • 21:11 駐車場発
  • オールスターの時もそうだったけど、駐車場を出てすぐの交差点は、51号や124号に出るルートは係員の人が封鎖してて、右折しかできないようになっている(=強制的にアントラーズオフィシャル推奨の裏道に行かされるようになってる)ので、道を知らない私たちには逆にありがたかった。適当に曲がったりしながら、「厨台」という表示があるところで51号のバイパスに入る
  • 51号はノロノロ運転状態で、バイク組にどんどん抜かされる(皆ずいぶん軽装でしたな。「あ、ヤマ(=6番ユニ着た人)がバイク乗ってる」って感じで、車内から見てて面白かったけど)。新神宮橋の方を渡る
  • 下道で帰るか迷ってたけど、思ったよりも車の流れがスムーズなので潮来ICまで行くことに
  • 21:34 潮来ICから東関道へ
  • 走ってる車はたぶん全部鹿島国帰り。途中でPAに寄るつもりだったけど、かなり早く着きそうだったのでヤメ
  • 21:50 成田IC通過
  • 22:10 幕張ICで下りて一般道へ

渋滞もなく、1時間強で地元近辺に戻ってこられてびっくり。ちなみにそこから埼玉県東武伊勢崎線沿線の彼宅までは、湾岸→葛西JCT→首都高経由で1時間半ほどらしい。