選手紹介映像が武士調だったカシマスタジアム

8/19の、試合以外のことをダラダラと箇条書きで。

  • 待機列にシートを敷いてから、屋台村で腹ごしらえ。スタジアム内の「いばらき夏の味と技の物産展」は、アウェイゴール裏参戦サポは堪能させてもらえないからね(嘆)。でも、思ったより品揃えが少なかった。
  • 「炭火焼 とりちゅう」は焼き鳥の種類が豊富で、トントロ、ナンコツ、モモニンニク(モモ肉とニンニクが交互に刺さってる)はいずれも美味。ナンコツは思わず3本も食べてしまった。タンの売れ行きがよくて、13:30過ぎの時点でSOLD OUT。
  • その左隣の屋台(屋号失念)の激辛ラーメンも、スープがしっかり辛くてなかなかの味(駒場ラーメンより好みかも)。蛤カレーは食した彼曰く「うーん……」らしいけど。野菜ラーメンはタンメン風で野菜がどっさりのってて、これも美味しそうだった。
  • バスツアーで来ると言ってたK嬢から「スポーツセンター内にいます」とメールが来たので、スタジアム向かいのスポーツセンターに初めて入ってみた。中庭やロビー、レストランで日差しをしのいだり寝たりしてるレッズサポ多数で、いい場所知ったって感じ。列整理の15:00まで、K嬢&ママンとしばし談笑。
  • スポーツセンターのロビーには、NHKのど自慢の「茨城県 鹿嶋市」プレートや、ジーコ肖像画2つが掲げられてた。そういえばジーコ像は今回も柵で囲まれてたなぁ。

 ←うやうやしく飾られてる。サイン入り

  • 待機列についた時、プラカード持ったおにいちゃんがボーッと立っていた。アナウンスを全然せず、何よりもレッズサポの動線を全然考えてないプラカードの掲げ方だったので、「最後尾は何処ですか?」と聞いてみた(←わざとらしい)。
  • 去年みたく、列の塊がスタジアム側とスポーツセンター側の2つに分かれたり、列が渦巻状(!)になったりはしてなかったので、少しはマシになったのかな?と一瞬思った。
  • 私たちの30分後くらいに列についたK嬢曰く、「最後尾にいたの、ボランティアっぽいおばちゃんと若いおにーちゃんだったけど、大丈夫かなぁ。なんか列が二股に分かれてたし……」。これを聞いて嫌な予感が。
  • 列整理が15:00って割に、15:00過ぎてもしばらく何もなく炎天下に放置状態。こんなことなら埼スタみたいに、開門15分前に列に戻るんでいいんじゃないの?
  • 係員が上から注意事項を延々と述べ(気分よくないけど、これは仕方ないかも)、一部サポが茶々を入れるのは相変わらず。しかし、この時言われたのは「ペットボトル持ち込み禁止」、その後別の係員のアナウンスでは「501ml以上のペットボトルは持ち込み禁止」。ちょっとちょっと、その2つじゃ全然違うじゃん。しっかりしてくれよ。
  • 「今から入場を開始しまーす」とアナウンスがあっても全然列が進まず、まいった。隣の列は2人ずつなのに、私のいた列は5人ずつ並んでたりして滅茶苦茶。しかも、ロープをちゃんと張ってないせいで折り返す場所がどんどん短くなり、後ろの列にいたはずの人がいつの間にかこっちの列に移ってきて、しかも私より前にいたりする(怒)。加えて、ちょこっとずつしか入ってないのに「一旦入場を止めまーす」とか言われ、怒声を上げるサポ多数。
  • カシマより全然入口が狭い小瀬の方が、よっぽど整然とさばいてたのに……とイライラしてたら、近くにいた人が同じことを言ってた。あまりにも手際が悪いので、コールリーダーが運営の人に抗議。
  • いきなりガシャーンと何かが倒れる音がして、列が崩れてしまった。あーあー……。我先にと崩れた場所に詰めかける人に対して、列に並んでいる人から怒声が飛ぶ。もしかして、レッズサポ同士の諍いを誘発しようとしてるんですか?と思ってしまうほどの手際の悪さだった。でも、全然関係なさそうな係員の人にまで食ってかかっちゃダメよ。
  • やっと入口までたどり着いたと思ったら、手前にバリケードみたいなのが組まれてて、ジグザグの迷路みたいなところを1人ずつ通らされる仕組みになってた。何だよこれ(怒)。「安全のため」だそうだけど、逆効果だって。
  • 全体的に、混乱を避けるためにやってることが全て裏目に出て、却って混乱を招いてるような印象を受けた。しかし、去年とほとんど変わってないとは……。彼も私も、入場に時間がかかりすぎて炎天下に長くいたせいで、軽い熱中症になりかけたぞ(対策が足りなかったせいもあるけど)。試合後は頭痛が止まらなかった。
  • とりあえず、サポ全員を1本の列に並ばせて、必要以上にくねくね蛇行させるのはやめた方がいい。シミスポがやってるみたいに、短めの列を何本も作って、列ごとに入場させるようにした方が……。それと、係員が少なすぎ。文句言ってるだけじゃ仕方ないので、アントラーズのオフィシャルに意見(というか提案)を送っておこうかな〜と思う。
  • 陣取ったのはアウェイゴール裏1F、メイン寄り前段の前の方。カシマで、通路以外のところで参戦するのは初めて。ついでに、前段に行くのは珍しい。でも、場所は選んだ方がいいかも……。
  • あまりの暑さに、禁断のかき氷に手を出す*1
  • トイレに行ったり一服したりとコンコースをうろうろしてたら、小瀬でチケットを譲ってくださった方とばったり遭遇、しばし会話。これは嬉しかったです。
  • コンコースでジャズのミニコンサートをやっていたようで、スタジアム全体に演奏が流され、ビジョンにその様子が映し出されていた。こういうの、いいですね。
  • アントラーズのホームゲームといえば、毎年凝りすぎな選手紹介映像。個人的に、選手が振り返ったりくるくる回ったりボールを操ったり試合中の勇姿が挿入されてるような紹介映像ってダメなのだ、なんか笑っちゃうから。その最たるものがアントラーズの。
  • 去年はSF調だったけど、今年は武士調だったw 刀がシャキーンと出てきて、オレンジに燃える空をバックに本陣と兜が配され、その脇に選手のバストアップ写真がドドーンと登場する趣向でハゲワラ。で、顔つきといい、「岩政大樹」という名前の字面といい、岩政はこの武士調映像にマッチしすぎだったw
  • アレックス・ミネイロだけ、バックの絵が雷神になっていた(そういうあだ名なの?)。そしてサブの選手は刀なし。←「笑っちゃう」とか言いながらじっくり見すぎ。
  • チケット完売だった割に、空席がすごく多かったのは何故? 残念なことに、チケットゲッターが横行するレッズ戦(特にアウェイ)ではしばしばあることだけど、今回はゲッターの問題だけではないような空き具合だった。

*1:冷え性&余計バテやすくなるので、暑い時も冷たいものは摂りすぎないようにしてる。アクエリアスやお茶は沢山摂ってるけど、少しぬるくなってから飲んだりとか