サンガドリンクと「タナカ.タ」の西京極


9/30の試合以外のことを、例によって写真ほとんどなし・箇条書きでダラダラと。

  • 西京極、駅を出てガードをくぐるとすぐ公園があって、立地的には最高。しかも河原町から阪急電車で4駅という近さで、待機列にシートを敷いた後、余裕で街中にごはんを食べに行って戻って来られるのは嬉しかった。
  • ホテルを出て、11:30前頃に西京極に行ったら、すでにスタジアムを取り囲むレッズサポの列が2周目になってた。皆、ほんと出足早いなぁ……。係員の人に「場合によっては列の移動とかするかもしれないので、2:00には必ず列に戻ってきてください」と言われた。
  • 14:00ちょい前に戻ったら、待機列は3周目に。隣の野球場で試合をやってた高校生(?)の子たちが、上から目を丸くして眺めてたのが面白かった。
  • 15:00に開場。「サンガサポには開門前から並ぶ文化がない」というのを何処かで読んで、「鹿島国みたいに入場の時混乱があったらどうしよう」と心配だったけど、私が並んでいた辺りでは特に問題はなし。係員の人が「まもなくこの列が動きまーす」などとこまめに声をかけ、長時間並んでるレッズサポをイラつかせないよう配慮していた感じ。
  • 手荷物検査は一切なしでびっくり。
  • 西京極はピッチとスタンドが遠い上、アウェイゴール裏は傾斜がゆるめであまり観やすくない。万博や小瀬と似たような感じかな。そのせいか、後段から席が埋まってた。私たちが陣取ったのは前段のややバック寄り。
  • アウェイゴール裏とメインスタンドの間に、謎のモニュメントあり。
  • そしてホーム側とアウェイ側に、謎の黄色い空気椅子が1客ずつ。スポンサーさんの商品をかたどってるんだろうか。試合終了後、シュルシュルとしぼんでいた。
  • 京都市の条例で全面禁煙の西京極。でもスタンドの裏の端の方(以下略)
  • トイレはそれなりの個室数で、洋式もあったのでホッとした(和式が苦手なので)。
  • フランクフルト、フライドチキン、フライドポテトくらいしかなさげな売店は大混雑。でも、一番バック寄りの通路から裏に出ると、外の売店に行くための階段があった(チケットを見せれば出入りできる)。そっちの売店はガラ空き。
  • その外の売店で、噂(?)のサンガドリンクを売ってたので買ってみた。売店お姉さんたちは、あわてるあまりカップからサイダーをドバッとあふれさせたりしながら作っていた。空いてるんだから落ち着いてくださいな。

 ←ちゃんとサンガっぽい紫色してる

  • サンガドリンクは、グレープシロップ(たぶん果汁0%)を三ツ矢サイダーで割ったもので、まぁそんな感じのケミカルな甘さ。でも何だかグレープ以外の味もするな〜と思っていたら、ピーチシロップ(おそらく果汁0%)も入っているらしい。試合前に飲むにはツラい味で完飲できず、1/3ほど飲んでもらったのだけど、彼は「溶けちゃったかき氷の味がする」と言っていた。うん、言いえて妙。でも個人的にはこういうチームにちなんだメニュー、好きだなぁ。
  • スタンド全体を眺めると、メイン・バックのアウェイ側は勿論真っ赤。バックでは、「ゴール裏じゃないけど俺たちも頑張ろうぜ!」的なことを言った仲間が居たのか、何度か拍手が起きていた模様(いいなぁ。レッズサポのこういうところがすごく好きだ)。そしてBOYSの人たちもゲーフラ持参で呼びかけに出向いていた。
  • バックのホーム側に目を転じると、おお、サンガサポから非難囂々だったという、レッズサポ専用A席までしっかりと赤くなってるぞ。ここでもゲーフラを出してるサポが見えた。バック中央のサンガサポをレッズサポがサンドする形になってて、事情を知らない彼は「なんでホーム側のあそこだけ赤いの?」と不思議がっていた。試合終了後、レッズの選手は真っ先にレッズサポ専用A席に挨拶に向かってて、いいねぇと思った。
  • 気になったのが、チケットが前売りで完売したのに入場者数が16000人台だったこと。何故? スポンサー席が多いから? それとも、ハコの小さいアウェイチケに群がったバカゲッターの死にチケ?
  • 黄色一色の電光掲示板がホームゴール裏に取り付けられていて、アウェイサポに優しい構造。
  • でも、アウェイ選手のスタメン紹介のアナウンスがあまりにも早口すぎる辺り、アウェイサポに優しくない。
  • そして、何だこりゃ?と思ったのが、サンガ選手のスタメン紹介。画面自体は動かず、選手名と背番号、ポジションが表示されるだけなんだけど、「ピヨーーーン」みたいな妙な音とレゲエ(?)っぽいBGMがちょこっと流れ、それがブチッと途切れたかと思うと「でぃふぇんだーーーーー!! みかむぅいーーーとぅあくぅやあーーーー!!! ぬぅわんばーーーしーーーっくす!!!!」的な、何ともヘンテコリンなアナウンスが響き渡る。おっさんが無理してアメリカンっぽい雰囲気を出そうとしてハズしちゃってる感じの喋り方というか……。こっちは失笑の嵐だったし、サンガサポもあれじゃ気合いが入らないのでは。
  • 選手の表記はカタカナだったけど、「タナカ.タ」はどうよ、と思った。前節の埼スタエスパルス戦での「アレシャンドレ」に続いて、気になった人は多いんじゃないだろうか。もしサンガの鈴木選手が出てたりしたら、啓太は「スズキ.ケ」とか表記されちゃってたのかな……。漢字表記の時の「田 中達」も気になった。
  • ゲーフラの隙間から電光掲示板に「石井俊哉 200試合出場記念」と表示されてるのが見えた。そうなんだ〜……ん? 俊哉?? 俊也じゃないの??? 自分とこの選手の名前表記を間違えちゃいかんでしょ。
  • サンガの鳳凰+不死鳥マスコット、パーサくん(♂)とコトノちゃん(♀)が、アウェイゴール裏の方まで挨拶に来た。パーサくんは、「あ、どうもどうも」とちょっと下手に出てるような態度で、こっちまで来てくれないマスコットが大半の中うい奴よのう……と思いながら眺めてたけど、大多数のレッズサポは無視気味。
  • バックスタンド前に移動する途中、コトノちゃん(後ろ姿が『あたしンち』の母っぽい)がだるまを見つけて、「これは何?」的なリアクション。だるまとじーっと見つめあったりしてて、レッズサポからちょっと笑いが起きていた。バックで2人に握手や写真撮影を求めてたレッズサポがいたけど、マスコット萌え族ですな。