2006J1リーグ第28節 浦和レッズ△2-2△川崎フロンターレ@埼玉スタジアム

←キックオフ30分前、スタジアムへ急いでる時に真っ先に飛び込んできたのが、South Flaggerの皆さんが南の最上段で揚げているフラッグの数々。外側から見たのは初めてだったけど、気持ちがますます高まるなー。


ここ数試合に比べると、内容は格段によかったのにーーー。面白かったのにーーー。なのに勝てないなんて悔しい。今日こそ勝ちたかった。
フロンターレはやっぱり強い。ちょっとでも隙があると、素早くレッズゴール前にボールを持って行かれてしまうもん。あと、どっちかに退場者が出ることが多い(苦笑)このカードで、11人対11人の状態で最後まで戦えたのは、個人的にはよかったと思う。

  • 今日も寝坊してしまい、スタジアム入りしたのはキックオフ20分前頃。さすがにこの時間帯になると、1席でも空いてる席を探すのは難しいし、中心部近くの階段も二列縦隊でぎっしり埋まってしまう(特に今日は混んでたし)。仕方がないので、メイン寄りの「ここより外側はパス」なギリギリの階段のてっぺん近くに陣取った。
  • ふと横の席を見ると、ドリンクホルダーに赤いシートが差してあった。ビジュアルサポートをやるんだ!と気付き、ROSSOの方に声をかけてシートをもらった(その後、階段にも配りに来てくださった)。階段の下の方では、白い風船をふくらませていた。
  • どんなデザインなんだろう?と思いながら赤いシートを掲げたら、Aビジター以外のロアー全域に心電図が出現。オーロラビジョンを見ると、ゴール裏真ん中で白いハートが脈打っていて、心電図はそこから伸びているという趣向。なんて凝った絵柄! 参加しながらも感動してしまったよ。選手がこちらを見てるのも判ったし。
  • 今日は長谷部が怪我で出場できず、ボランチは酒井が入るかな〜と思ったら、ヤマだった。ボランチのヤマって……と思ったけれど、今日もキレキレ。一方のフロンターレは何故か箕輪がいなかったけど(佐原が入ってた)、ほぼベストメンバーだったのでは。
  • 通常とエンドが逆だった。風向き的にはあんまり関係なかった気がするので、調子を狂わせようという作戦?
  • ウォリアー→ララ浦和withビジュアルサポート→PRIDE OF URAWAの流れでキックオフ。
  • シトン、達也、ロビー、ヤマがどんどん前に飛び出してボールを追い、攻め込むレッズ。いい感じでペースを握れてる。この調子。
  • でもフロンターレのプレスもキツく、一進一退の攻防が続く。両チームとも攻守の切り替えがとても速くて、必死で声を出しながらも「面白い!」とワクワク。
  • フロンターレとの試合はやっぱり当たりが激しくなるなぁ……。で、フロンタには全然カードが出ないっていうのは、正直納得いかないものがあった。佐原とか結構エゲつなかったぞ。執拗に抗議にするのはやめて欲しいけど。
  • 特に前半、シトンともつれ合った伊藤、手でクリアしてなかったか? ゴール裏のあちこちから「今のハンドだろ!」の怒りの声が飛ぶも、主審はお咎め無しでCKの指示。怒るシトン(後半にも、ロビーがPA内で肘打ちで倒されてたのに何も無しって……そりゃないよ)。
  • 達也のパスを受けた闘莉王のシュートは、ギリギリのところでサイドネット。「入った!」と思った人も多かった模様。
  • 前半のうちに先制点を取らないと厳しいな〜と思っていたら、シトンが素早く寄せてきた佐原ほかフロンタ選手3-4人をかわし、冷静にゴールを決める。これぞシトン砲! バーモースワシントンフェズゴール!
  • 後でリプレイを見たら、ゴール裏に向かって走るシトンにロビーがおぶさり、さらにアレがおぶさって、親亀・子亀・孫亀状態になってて笑った。
  • その後、どフリーでPA内に進入したマギヌンに、飛び出したギシが突っ込んで止めてPK献上。ジュニーニョが決めて追いつかれる。ああ。というか、何故どフリーに……。
  • この後、ちょっとヒヤヒヤする時間帯があった。この時間帯だったかどうか忘れたけど、入ったも同然だったシュートを、ギシがファインセーブで弾いてたような。
  • ヤマのミドルシュート、ロビーのFKは惜しかったなぁ……
  • ハーフタイム、「おまえら、何しにここに来てるんだよ!」と、コールリーダーの怒りの檄が。「好きにならずにいられない」で後半キックオフ。
  • 普段はアレが守備が苦手な分、坪井と長谷部のフォローがありがたいんだけど、今日は2人とも不在なのはキツかった(特に坪井の不在を大きく感じた)。
  • 右サイドを突破した森がいいクロスを入れ、「あ、マズい!」と思った瞬間、走り込んできた中村憲剛がヘッドで叩き込んでフロンタ2点目。…………。
  • その後、レッズゴール裏を煽る中村憲剛、森、その他数人のフロンタ選手。怒りのあまり震えが来た。6月の駒場でのマルクスといい、フロンタの選手ってなんでこういうことばっかりするんだか(呆)。おまえら、まとめて殺すリストに入れといたからな! 人数多すぎて他に誰がいたか覚えてないけど。
  • 怒りをコールに転化させて叫んでいたら、ヤマの絶妙なスルーパスを受けたロビーがゴールを決めてくれて、追いついた! ロビーのチャントを歌えて嬉しい。
  • リプレイを観たら、エンブレムを掴みながらゴール裏に走り出そうとした途端、ちょっとコケてるロビーが大写しになってた。可愛いぞ。
  • アレ→相馬、達也→伸二、ヒラ→永井と、ギドの選手交代は随分積極的な感じがした。それに対して、フロンタは1人しか交代していなかったような。
  • 前線でダイレクトにパスがつながり、伸二がシュート、決まった!……と思ったら、オフサイドでゴールならず。思いっきり喜んじゃったよorz
  • PRIDE OF URAWAがもう一度飛び出し、必死で声を出し続ける。レッズも終盤に猛攻を仕掛けたけれど、追加点は取れないまま試合終了。そのままPOUを歌いながら選手を迎えた。
  • そういえば後半、埼スタ全体が何だか煙かった。近くの農家で何か燃やしてたんだろうか。
  • 今日は彼が仕事で参戦できず、代わりに海外サッカー好きの弟くんがやって来て、南で観戦。海外好きと言っても、Jを軽視する厨ではなく、「フリューゲルスが消滅して以来、Jに心の拠り所がなくなってしまった」という人。
  • 試合終了後に落ち合ったら、「伸二の幻のゴールが決まってればよかったのに」と残念がっていた。そして、「普段テレビでJを見てると、海外に比べて遅いかな〜って感じがしてたけど、実際に観ると全然違うね。面白かった」だそう。ああ、せっかく埼スタに来てもらったんだから、「We are Diamonds」の大合唱までお見せしたかったな。
  • 「印象に残った選手は?」と聞いたら、「中村憲剛かなぁ」。…………。あー、殺すリスト入りしちゃったけど(爆)、確かにいい選手なので否定はできん。「巧いし視野も広くていいパス出すし、川崎は中村憲剛のチームだよね」と言っていた。
  • あと、「伸二は微妙に浮いてるかなって感じがするけれど、それが逆にアクセントになってていいんじゃないかなぁ」「暢久はGK以外何処でもできるね」と、ごく自然に「伸二」「暢久」と言ってる辺りはさすが埼玉県民だと思った。


うーん、やっぱり勝ちたかったなぁ……。勝てば、優勝に向けて弾みがつけられたと思うのに。



●この日のフロンタサポの応援

Aビジターは隙間なくぎっしりで、今日の大一番にかける気合いをひしひしと感じた。

  • キックオフ30分前頃、スタジアムの外を歩いてる時から「♪アバンテーオオ川崎ー」(これ、trfの『Crazy Gonna Crazy』が元ネタだと知って、「そういえば曲が一緒だわ!」と思った)や、個人的に好きな「♪オーー フロンターレーーー オーー かーわさきオーオーー」を歌ってるのが聞こえてきた。
  • 最前列のダンマクは、金色の人(?)マーク&「KAWASAKI」と書かれた横長のもの1枚のみ。スタジアム入りが遅かったので、あんまりちゃんと見てないんだけど、最上段に張られたダンマクの数もそれほど多くはなかったような……ついでに、選手個人ダンマクがほとんどなかった気がする。
  • 後段、割と広めのエリアにバンデーラが何本も張られてたような。
  • 後段の真ん中辺りで蕪ゲーフラを出してる人がいた。すごく目立ってて、「あ、蕪(はぁと)」と一瞬思ってしまったのはここだけの秘密だ。
  • あと、水色地に「我」と一文字書かれたゲーフラ、「3」ゲーフラが目についた。
  • スタメン紹介の時は、「14番、ミッドフィルダー中村憲剛」「(ドンドン)オイ!」ってパターンなのだと気付いた。
  • Aビジターが一面に水色のカラーシート(なんか薄そうな素材だったけど、新聞か何か?)で覆われたので、「もしかしてビジュアルサポートやるのかな?」と思った。こちらのビジュアルサポートとほぼ同時に、シートの一部分が引っくり返って、水色の中に白い「F」の文字が出現。その時々でスペースの広さが変わるAビジターでこれをやるのってすごい。事前に広さを問い合わせたのかな。
  • 選手入場の時だったか、マフラーを掲げて「ラブ・ミー・テンダー」を歌ってた気がする。
  • ラ・マルセイエーズのメロディのチャントとか、「♪オーオー オーオーオー フォルツァー、フローンターレー」とか、聞き覚えがあるチャントをいくつかやっていた。
  • PKを決められた時、マフラーを振り回してた……。なんか歌ってたのかもしれないけど、よく判らず。つーかそれどころじゃなかったし。
  • 「♪ジュニーニョ! オーオオオー」チャントは初めて生で聞いた(ジュニニョ!と聞こえる)。このチャント、ちょっと古めの超有名な洋楽が元ネタっぽいんだけど……何の曲だっけ? 思い出せない。


(過去のフロンタサポの応援に関するエントリ)

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪レッツゴーマルコン、マルコン、イエー!」

このコール、初めて聞いた。「乾杯ラガー」のCMソングが元ネタで、聞こえた瞬間、ちょっと笑ってしまった(別にヘンって訳ではないんだけど、「あ、ビールだ」と思ってしまって)。