荒木町「こびんちょ」生醤油うどん(温)+生卵

RINRIN2004-12-08


うどん=超大好物。
好きな讃岐うどん屋さんは都内に4軒あるけど、お店によって贔屓にしてるメニューがそれぞれ違う。
「こびんちょ」ではこの組み合わせをオーダーする率が高い。特に冬。ちゃんと「釜玉うどん」というメニューもあるのだけど、食べ比べたら生醤油+生卵別添の方が好みだった(理由は忘れた)。
麺は太めでもっちりとした感触。熱々のうちにまず生卵をよーく絡め、別添の削り節と醤油適量を混ぜ込む。熱で卵がやわらかめに固まる感じにするのがベター。わけぎ(あさつき?)をやや多めにかけ、生姜もほんの少し。削り節のおかげで、だしっぽさがプラスされるんだろうか。単に卵とお醤油を絡めるだけより美味しい! でも、画像は何だかまずそう……トホホ。
実はバースデーディナーはこれと小料理2品だった(苦笑)。でも、ふたりとも仕事が終わったのが23:00近かったから仕方ないや。とりあえず会社の机でコンビニの食事、とかじゃなくて、大好物を彼と食べられただけでもいいか。そんな訳で、営業時間が朝4:00までなのがありがたい。