京王百貨店「第40回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

200種類近い駅弁と全国の美味しいものたちが一堂に会し、食いしん坊や鉄ちゃん、おばちゃんらの血を騒がせる名物イベント。毎年1月にやってるのは知ってたけど、ちゃんと行ったのは去年が初めてだった。駅舎や待合室をイメージしたお食事スペースがあって、その場で駅弁を食べることもできる。臨時で設置してあるお茶の自販機が伊藤園なのもGJ。興奮して3回通った。
今年は13日スタートだったけど、忙しくてなかなか行けず。数日前の夕方、仕事で新宿方面に行く機会があったので、越前かにめし&彼へのお土産のみたらし団子(後述)だけサクッと指名買い。
で、今日の出勤前、彼と一緒にまた短時間だけ寄った。午前中だと結構行列ができてたりするので、またかにめしと五平餅(後述)のみにしようと思ったら、ちょうど「峠の釜めし」の列がほとんどなくなったところに遭遇(1時間前から列ができてたりする)。やっぱり好きなので1個買い、朝食兼昼食にした。かにめしは夜に回そう。釜めし、やっぱりウマー。彼は……あれ、何食べてたっけ?
輸送駅弁(実演と輸送とがある)のコーナーを覗いたら、数日前には売り切れていた香ばしい焼きかにめしや、小淵沢駅の「鮑の炊き込みめし」を発見。う〜む、もう越前かにめしの方買っちゃったのに。しかも駅弁を1日4個も食べられないよ……さすがに。しばし迷った末、焼きかにめしだけ購入。いいや、あと2回くらい来れば。
そういえば、輸送駅弁のコーナーは移動したけど、それ以外は割と去年と同じような場所にブースが出ていた気がする。

●去年買ったり食したりして、今年もリピートしたい「うまいもの」

  • 麦工房シベール(山形)/ラスクフランス→個人的にラスクといえばここのなので、去年初出店した時は嬉しかった。甘いプレーンが一番美味しいと思う。そういえばガーリックは、誰かが飲み会のお土産に持って来ていて、好評を博していた。今年はまだ買ってない。もう大袋はなかったな……シュン
  • 二四三屋(岐阜)/みたらし団子→醤油だれのシンプルなお団子。しょっぱいお団子の方が好きなのでハマった。お団子はシコシコしていて、お米の味がしっかり感じられる。その場で焼きたてを食べるとモアベター。去年は90歳のおばあちゃんがせっせと焼いてたけど、数日前に買った時は姿を見かけなかったので、ちょっぴり心配。
  • 木曽路物産(岐阜)/五平餅→本場の五平餅を食したのはこれが初めて。ごはんの粒感を残して香ばしく焼いたお餅に、甘いくるみ味噌だれがマッチしてうまうま。←食後のおやつにさっき食べたばかり
  • 志野(京都)/ドレッシング、たれ類→もともと「サラダ油が入ってへんごまのドレッシング(ちょっとニンニク)」や、かつおぶしの風味が濃厚な「濃縮うどんだし」のファンだった。去年の大会で買ってみた「ゆずとすだちとだいだいのぽん酢」の、果汁をしっかり感じるまろやか〜&さわやか〜な風味(ミツカン味ぽん比)にハマった。伊勢丹の食料品売り場にもあったけど……。
  • カネショウ(青森)/ハチミツ入りリンゴ酢→すごく飲みやすい。飲み終えたグラスに牛乳をちょっと注ぐと、ヨーグルトドリンク風になるのも不思議。クエン酸は疲れをとる効果があるというので、母と一緒に3本ほど飲んでた。案内のハガキをいただいたけど、19日までの期間限定出店だったのが残念。また再開したいな。
  • 森駅「いかめし」→あまりにも有名な駅弁で、いつ行っても行列してた。甘辛い煮物が苦手な私だけど、これは美味しいと思う。小ぶりなのでパクッと食べられる。……山瀬も好きかなぁ(ポツリ)。