私が愛した調味料〜志野「ゆずとだいだいとすだちのぽんず」

何にでもマヨネーズをかけて食べるのが「マヨラー」なら、あらゆるものにドレッシングをかける私は、さしずめ「ドレッシンガー」ってとこだろうか。生野菜は勿論、おひたしや冷や奴、白身魚のお刺身、刺身こんにゃくなど、サラダの材料になりそうなものには、大抵オリーブオイル+酢+塩こしょう+ガーリックすり下ろし少々+ナンプラーor醤油、のドレッシングをかけて食べている。何故って、その方が食べやすいから。パンやごはんにはさすがにかけないけど。
そんな私も、冬季限定のこのぽんずがある時だけはドレッシングを忘れ、ヘルシーなぽん酢派になる。「ミ○カン味○ん」のとがった味のイメージが強くて、あまりぽん酢を好まなかった私も、これを知ってからぽん酢好きになったほど。3種類の柑橘系果汁にかつおだしの風味が効いていて、まろやか&ジューシー。鍋物に使うのがおすすめらしいけど、おひたしやサラダにも勿論よく合う。1月の京王駅弁大会で2本買い、大事に使ってきたけど、そろそろなくなりそうだ。

「志野」は、「全国味めぐり」みたいな催し物でよく見かける。ドレッシングやごま関係のたれは、全体的にちょっと甘めかな〜という印象。個人的に、10倍に割るだけで関西風のうどんだしができる「濃縮うどんだし」もおすすめ。
●京都大原志野のほーむぺーじ
http://www.sino.co.jp/


ぽん酢といえば、大阪にしか売ってないという「旭ポンズ」も気になる。美味しいもの好きの方々の文章にたまに出てくるし、こちらでも激しくおすすめされていたので。
(高校時代、修学旅行先の関西で出会ったファンタピーチに仲間内でハマりまくり、その数カ月後の宝塚観劇遠征の際、お土産用のファンタピーチ12本をバッグに入れて担いで持ち帰ったことをふと思い出した)