柏「夢館」の和風醤油らーめん


日立台に行こうと思ってレイソル系blogをあちこち見て回っていた時、「PICK and ROLL」さんが紹介されていた「夢館」が妙に気になった。7月のサンフレッチェ戦の前に行ってみることに。


ここの看板メニューは「和風醤油らーめん」。醤油ラーメンというと、スープの色が妙に濃くてしょっぱいイメージ*1があって、私はあまり好きではなかった。
でもここの醤油らーめんのスープは透明感があって、煮干や鰹節など魚介の旨みを強く感じるすっきり、あっさり風味。食べ進めていくと、ほんのりとゆずの香りが顔を出すような。私にしては珍しく、ラーメンのスープを最後まで飲み干した。
使われている素材は「粟国の自然海塩」「羅臼昆布と尾札部産真昆布の2種類をブレンドして使用」etcetc.並々ならぬこだわりがあるようで、店内のメニューに詳細が記されていた。
中細でやや縮れ気味の麺は、自家製造のものらしい。スープの味がよく絡み、プリッとした固めの触感なのも私好み。
トッピングで面白いな〜と思うのは岩のり。それと白髪ネギと九条ネギ。トッピング好きの私は「味玉、岩のり、白髪ネギ」で食べたけど、機会があったら、やわらかい九条ネギも試してみたい。九条ネギの方が繊細なスープに合いそうな気がするし……。半熟の黄身までしっかり味がしみた味玉も美味。


気になったのは、「お客様の性別、年齢等を考慮して味を調節しております」という一文。果たして私は、店員さんに何歳くらいに見られ、どんな風に味を調節されてるんだろうかと……(←若い時って、こういうことは気にしないよねorz)。同じく和風醤油らーめんを食べていた彼のとスープの味を比べてみたら、彼の方が若干味が濃いめだった気が……しないでもない。でも、舌にバイアスがかかってそうだし、本当にそうだったかどうかは謎。


とにかく気に入ってしまい、8月の千葉ダービーの後にも食べに行ったほど(女子の1人ごはんが可能ってところも高ポイント)。例によって画像はイマイチだけどwあっさりした繊細なラーメンが好きな方はハマるのではないかと思う。
「羅麺屋 匠」(id:RINRIN:20050901)で魚介系ラーメンの美味しさを知り、「夢館」で醤油ラーメンへの偏見が消え、ますます魚介系にハマったって感じ。浦和同様、柏は私の日常生活圏から大きく外れてるので、なかなか行けないのが残念。うー、これを書いている今も食べたい〜。

地図→map:x139.9675y35.8645
●「夢館」
http://www2.tba.t-com.ne.jp/yumeyakata/

*1:昔ながらの中華そばっぽい感じ