『ゴー!ゴー!フィンランド』(68/100)

はてな年間100冊読書クラブの感想たまりまくりんぐ。読了日は7/14。

ゴー!ゴー!フィンランド

ゴー!ゴー!フィンランド

北欧の雑貨を扱うwebショップ「pieni kauppa」(ピエニカウッパ)が、買い付けの旅で見つけたフィンランドのおすすめスポットを紹介するガイドブック。
ヘルシンキを中心に、スーパーマーケット、雑貨店、デザインショップ、蚤の市、カフェなど、地元の人が日常的に足を運びそうな場所中心。『サルビア北欧日記』(id:RINRIN:20060515#p2)に登場するスポットは、デザインやものづくりに関心のある人向けだったけど、こちらは雑貨好き・かわいいもの好きの女の子向けって感じ。
『トータル・バラライカ・ショー』のヘルシンキ大聖堂元老院広場とか、『過去のない男』の救世軍マーケットとか、アキ・カウリスマキ映画のロケ地巡りも面白い。
街の風景やショップの内観、キュートな日用雑貨や食品パッケージなどのカラフルな写真満載で、いつかフィンランドに行って、かわいいものをどっさり買ってきてみたいな〜と夢がふくらむ。
文章量は少なめだけど、ひとつひとつのスポットにトラムの最寄り駅&停車するトラム番号が記載されているうえ、交通機関の乗車方法、「OTTO」というATMの使い方、郵便局から日本へ荷物を発送する手順、買い物や食事に便利なフィンランド語一覧なども載っていて、しっかりツボを押さえている感じ。版型も小ぶりで、旅行に持っていきやすそうだしね。


それにしても、北欧のかわいい雑貨やデザインを紹介する本がほんとに増えたなぁ。数年前まで、「北欧=フィヨルドと白夜とオーロラとナチュラルライフの旅」的な本しかなくて、「知りたいのはそういう部分じゃないのに〜」ともどかしく思ってたのが嘘みたいだ。でも増えた分、二番煎じというか、柳の下のドジョウというか、そんな風に感じてしまうことがあるのも事実。なんか似たような装丁・同じような内容の本ばっかりで、ついつい買っちゃう自分もなんだけど、さすがに食傷気味だったりする。
ついでに言うなら、スウェーデンフィンランドデンマークばっかりで、なんでノルウェーのデザインや雑貨を紹介する本がないんだよ〜。ノルウェー除け者かよ〜。あの国にだけかわいいものがないなんてことはないでしょ。これから北欧本を作ろうと思ってる編集者・ライターの皆さん、ノルウェーもよろしく頼みますよ。待ってます。


●pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com/