衝撃的な事故

和央ようかさんの公演中止=宝塚歌劇団
宙組公演・和央ようかライブショー『W−WING−』の公演中止について


さっき初めて知った……。タカちゃん(和央)、大丈夫ですか!?
これからサヨナラ公演のお稽古が控えているのに、全治1ヵ月もの怪我を負ってしまうとは。特にタカちゃんファンではない私だけど、ものすごくショックだ。
転落後、立ち上がれないままの状態なのに歌い続けたと何処かのネットニュースで読んだ時は、涙が出てきた。


昔々『フォーエバー!タカラヅカ』で、みきちゃん(真矢みき)が大階段を数段転げ落ちたことがあった。休演するほどの怪我ではなかったのだけど*1、足を踏み外した瞬間、もう心臓が停まりそうな思いをした。数段落ちただけでも(という書き方は適切ではないけれど)今でもまざまざと思い出せるほどのショックを受けたのに、2メートルの高さからの転落とは。タカちゃん本人は勿論、一緒に舞台に出ていた生徒、公演を観に行っていたファンの精神的ダメージを思うと……。
宝塚の公演で、宙吊りだとか、ゴンドラやリフトが天井近くまで上がったりとか、そういう危険な場面を観るたびに身がすくみそうな気分になる*2。だって、柵がなくて、人が2人立つのがやっとな広さの足場の(極端に言えば床だけ、みたいな)リフトに高いヒールの靴で立ってたり、ゴンドラの入口に鎖みたいなものが1本かかってるだけだったりするんだもの。おまけに命綱をつけていなかったりとか。
装置のメンテナンスなどはちゃんとしていたのだろうか。それと、公演を観ていないので推測になってしまうけれど、スピーディーで派手な演出を重視するあまり、タカちゃんに無理を強いたりはしていなかったのか(無茶な早替わり、無理な体勢での宙吊りなど)。生徒あっての舞台だろうに。
これ以上犠牲者を出さないよう、歌劇団にはくれぐれも安全管理をしっかりして欲しいと思う。
タカちゃんの一日も早い回復を心よりお祈り致します。どうかサヨナラ公演には少しでも良い状態で出演できますように。

*1:でも、衣装が破れて、脚から血が出ていた

*2:私は高所恐怖症ではないのに