中村屋のアグレッツィ(ロシア漬)

RINRIN2004-12-31


『ロシアおいしい味めぐり』にロシア漬けのことが出ていて、読んでいたら久々に食べたくなってしまった。で、新宿駅丸ノ内線改札そばの中村屋売店で購入。
甘くないきゅうりのピクルスで、1袋に小ぶりだけどぶっといものが9個ほど入っている。かつて「ピクルス=甘酸っぱい」イメージがあって大嫌いだった私は、亡き祖母の好物だったこの一品がきっかけで食べられるようになった。今でも、このアグレッツィ以外にきゅうりのピクルスを自ら買ったりすることはないなぁ……。
『ロシアおいしい〜』に載っていたロシア漬けのレシピは、香辛料を混ぜた塩水に漬けて自然発酵させるもので(ザワークラウトみたいな感じか)、これが本式なんだろうけど、中村屋のアグレッツィは塩と香辛料のほかに醸造酢も使っている様子。それでも美味しい。きゅうりをポリッと噛むと漬け汁がジュワッとにじみ出てきて、あ〜よく漬かってるな〜と思う。結構クセになる味(と、POPにも書かれてる)。
誰かの家で飲み会orパーティーをやる時、手土産に持って行くとなかなか好評。とりあえずちゃんとした料理でお腹を満たして、あとは飲みましょう、という時のおつまみに好都合らしく、みんなワインを飲みながら時折ポリポリかじって「このピクルス美味しい」とか言ってたりする。私は下戸だからお茶請けにするんだけど。