2005J1リーグ第7節 柏レイソル●0-2○名古屋グランパス@日立柏サッカー場

駒場でのボロ試合の後、はしごして1人で行った。レイソルはレッズの次に応援してるし(両者の間には越えられない高い壁があるが)、臨場感あふれる日立台の雰囲気が好きで、レッズと試合日時が重ならず、はしごが可能or起きられる時は行こうかな〜と思ったからだった。
レイソルの試合は当日券だと若干高価くなるので、チケットは前日に買っておいた。お目当てのAL席は売り切れだったのでML席。……でも、駒場での試合が終わった後、買うんじゃなかった、と深く後悔してしまった。あんな試合の後に、他チーム同士の試合を落ち着いて観ることができるはずもなく、もう「3000円が勿体ないから」という意地だけで行ったような感じ。試合終了後呆然としてしまい、すぐに駒場を出なかったせいで、日立台に着いたのはキックオフ15分前とギリギリだった。
途中、ケータイで暫定順位表を見て、レッズが16位、レイソルが17位であることを知った。しかも勝ち点は同じ6。……すみません、今日はレイソルの応援はちょっと……。でも「負けろ」とまでは思わないので、「レイソルグランパスも頑張れ」と思うことにした。それと、来週対戦するグランパスの視察(監督かよ)、両チームサポの応援見物が目的ってことで。

席に着いた時は、すでにスタメン発表は終わってしまった後だった。どれどれ、「玉田ビジョン」は何処だ?と場内を見回したら、アウェイ側ゴール裏のバックスタンド寄りに設置されていた。思ったより遥かに小さくて、前からある電光掲示板をひと回り大きくした程度のサイズか。コンタクト着用で視力1.0&ML席の上の方にいた私には、メンバー表の文字がかろうじて確認できる感じで、あまり役に立た(ry 加山雄三の替え歌チャント「柏・その愛」の歌詞*1がずっと表示されていたのには驚いた。太陽工務店からクラブにお願いをしたんだろうか。
レイくんは、ゴール裏の太鼓に合わせてひと踊りしたりしてみせて、相変わらず面白い。ゴール裏の前をうろうろして、サポのコールに「ちゃんと声を出してるかな?」っぽく耳をすませたりとか。選手入場の時、南が赤ちゃんを抱いて出てきたんだけど、写真撮影の後、レイくんが受け取って外に連れて行っていた。そういえば、レイくんの被り物調帽子を被せられた幼児を結構見かけたっけ。あれも可愛いな。


実はある光景を見て悲しくなってしまい、キックオフ後しばらくは、試合に入り込めずボーッとしていた。その理由は別エントリーで書こうと思う(乱入関係ではない&普通は悲しむことではない)。でもグランパスは普通に強いチームだったなぁ。正直、今のレッズじゃ(ry
グランパスも初めてだったんだけど、ピッチのあちこちに顔を出す24番って誰?と思ってビジョンを見たら、本田だった。ルーキーとは思えないキレの良さと落ち着きっぷり。細貝も近藤も赤星も大山も中村も頑張れ。中村(直)も相変わらずよく動くし得点を決めてたし、怖い。あと、DF陣ってほんとラフプレイが多いな〜という印象。古賀なんて、プロレスをやってるのではないかと思った。
で、レイソルは立ち上がりは優勢だったのに、クロスへの反応が遅かったり、シュートが枠に行かなかったりと、決定機を全然決められない。玉田は自分1人で何とかしようという意識が強すぎるのか、ボールを持ちすぎてはグランパスの選手3〜4人に止められていて、まるでエメみたい。安永との途中交代で出てきたエラチェ・ソングクも「何かやってくれそう」感はあるものの、得点に結びつくことはなく。……もう、レイソルの戦いぶりに、ものすごい既視感を覚えた。レッズがレイソルに似てしまったのか、レイソルがレッズに似てしまったのか。
なので、観ているうちに昼間の試合を思い出して、だんだん腹が立ってきてしまった。レイソルにとっては八つ当たりもいいところだけど。それでも、昼間のレッズの前半よりはこの日のレイソルの方がまだよかった。怒りにまかせてレイソルロードをずんずん歩いていたら、曲がるところを間違えて、変なところに出て迷ってしまったよ(←バカ)。


試合終了後、秋田がホームゴール裏に向かって、ちょっとからかうようにお辞儀をしていた。野次とかモロ聞こえだったんだろうなぁ。さらにレイソルの選手が挨拶に来た時、ホームゴール裏は大ブーイング+怒声の嵐で、すごいことになっていた。中澤がゴール裏を振り返り(睨み付け?)、何か言いたそうにしていたのが印象的だった。
選手が引き上げてすぐに外に出て、寒々しい気持ちを抱えつつ、トイレ前のバケツ灰皿wで一服。グランパスサポーターの凱歌が聞こえてきて、まだ歌ってるんだ、と思った。その後、公園を歩いていたら、柏ユニの女の子2人が「ケンカだって! ヤバいよ!!」と叫びながら、ものすごい勢いで走っていった。それを見て、何かあったのかな?と気になってはいたんだけど……
レイソルサポの一部がアウェイゴール裏に乱入してグランパスサポと乱闘、負傷者が多数出たと知ったのは、帰りの野田線でケータイのサッカーサイトを見た時だった。
もう、ただただ残念で仕方がない。ゴール裏のコールリーダーは、指定席も巻き込んでいい応援をしようと頑張ってる様子だったのに。


●この日のレイソルサポの応援

ML席だったので、ゴール裏の様子がよく見えた。

  • 「大型」ビジョンお披露目のこの日、“マイケル・ジャクソン”に続いて誰か有名人は来るのか?と思ったら、“タイガー・ウッズ”が来てたらしい。選手紹介時の顔写真ボード掲揚*2ともども、間に合わず残念。
  • 黄色い地に黒字で「充の分まで戦え!」と書かれたゲーフラがとても目立っていた。ちょっとホロリときそうになった。
  • 選手入場の時、ゴール裏のコールリーダーの1人(「TAIYOU」と描かれたTシャツを着てたから、工務店の人?)が、「マフラーを広げて掲げましょう!」というようなことを言っていた。ゴール裏は勿論、ML席の私の周りやAL席、S席などの人たちも、揃ってタオルマフラーやファンバナーを掲げていた。で、「柏・その愛」を歌っていた。ファンバナーは以前の試合で配られたものを、皆ちゃんと持ってきている様子(この日も配られたのかな?)。
  • 選手入場の前だったか後だったか忘れたけど、そのコールリーダーがML席の方を向いて「指定席の皆さんも、手拍子をよろしくお願いします」というようなことを言っていた。勿論、ML席の人も皆手拍子したり、手を振り上げたりしていた。
  • その後ずっと試合中、コールリーダーが「手拍子は頭の上で叩きましょう」と煽り(?)続けていた。
  • 私の好きなレッドリバーバレーも2〜3回歌われていた。
  • 攻撃の時のコールで、コールリーダー(とその周りの多くのサポ)が「オーリャー!」「ソーリャー!」と絶叫していたのが印象深い。
  • 後半はグランパスペースだったせいか、「レッツゴー柏」が頻出。
  • 谷澤投入時は勿論「♪決〜めてくれ、YA・ZAWA!」withタオマフ投げをやっていた。
  • 中村がCKを蹴る時、楢崎がゴールキックを蹴る時など、サポ数人がダダーッとすごい勢いで階段を駆け下りてきて、柵越しに何やら煽ってるのが面白かった。その「ダダーッ」は試合が進むにつれて人数が増えていってた気がする。

(過去のレイソルサポの応援に関するエントリー)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050220
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041212
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041123
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20040926#p2

●この日のグランパスサポの応援

初めてだったので(来週には対戦するけど、見るどころではなさそう……)楽しみにしていた。

  • ダンマクは、日本語だったのは「楢崎正剛」くらいで(他にもあったかもしれないけど)、あとは英語やイタリア語やらで書かれたウルトラっぽいものが中心。
  • チェッカーフラッグは勿論、赤と黄色だった。あと、イングランドのフラッグも振られていた。
  • ラ・マルセイエーズ」のメロディを使ったチャントがあった。なかなかカッコいい。
  • 基本コールは「(ダダンダダンダン)名古〜屋グランパス!」かな?
  • 「BOYS in RED,URAWA REDS!」とそっくりなコールがあって、「ロッソ○○○名古屋グランパス!」と叫んでいた。○○○の部分は聞き取れなかったけど、「ロッソ」を含めるとイタリア語で「赤黄」の意味だと聞いたことがある気がする。
  • ジュビロで「♪アレアレア〜ァレー」と歌ってるのと同じメロディのチャントもあって、「名・古・屋アレー」と歌っていた。ジェフと同じメロディのチャントもあり。
  • 「俺たちの名古屋」という歌詞のチャントがあった。
  • 「YELLOW SUBMARINE」のチャントは歌ってなかったような。
  • いろんな種類のコールやチャントがあったけど、細かいことは失念してしまった。声がすごくよく出てたし、系統的には好きなタイプの応援かも。

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪オオーオオーオオオッオー、オオーオオオオオオー オオーオオーオオオッオー、オオーオオーオオオー」

文字に起こすと何がなんだか判らんなこりゃ。後半20分頃(谷澤in、大野outの辺りとか)、グランパスサポがかなり長く歌ってたチャント。哀愁を帯びつつも勇壮でカッコいい! マジで頭ぐるぐる状態。で、何処かで聞いたことがあるようなメロディなんだけど、思い出せない。

「決めてやれ、決めてやれ、さっさと決めてやれ、勝つぞ!」

セットプレーの時のレイソルサポのコール。これが噂の「騒音おばさん」ネタか……と思った(元ネタを未だによく知らないんだけど)。布団叩きを持ったサポ(笑)も2人くらいいたけど、布団の存在は確認できず。「ゴールゴール柏ゴール!」もやっていて、使い分けがどうなってるのかは不明。

*1:「柏ー 俺の柏ー」(以下略)

*2:表が南の写真、裏が三波春夫の写真だったりするらしい