電車で行くカシマスタジアムと、アウェイの洗礼がひどすぎた件について

今回、埼玉県在住の彼が不参戦だったので、鹿島への入国・出国ともに電車を使うことにした。それが一番安いし。「カシマは電車でのアクセスが最悪」「下手すると佐原で1時間待ち」などと言われてるので、どのくらい最悪なのか体験してみたかったというのもある。一応、時刻表、アクセスガイドなどで乗り継ぎ計画は立てておいた。


前々日のエントリで、「地元近くでちょこちょこと鹿サポを見かける」と書いたけど……地元駅のホームで早速、タオマフ巻いたレッズサポのお兄さん見っけ!!! 何だか幸先がいいなぁ。千葉駅で鹿島神宮行きの電車に乗り換えたら、車内でそれと判るのはレッズサポばかりなり。結局、鹿島神宮駅に着くまで鹿サポっぽい人は見かけず。


ただ、千葉13:30発の鹿島神宮行に乗ったはいいけれど、鹿島神宮からスタジアムに行くシャトルバス、鹿島臨海鉄道、いずれも30分待ちだったのにはまいった。30分待ちだってことは調べてたけど、降りた時のアナウンスで「バスが停車してます」とか言うから、すぐに発車するのかと思って改札出ちゃったよもー。グループ観戦組の人たちはさっさとタクシーに乗っていて、この時ばかりは1人参戦の悲しさが身にしみた……。結局、切符を買い直して鹿島臨海鉄道に乗ることに。


しかおがデカデカとプリントされていて、微妙にムカつく鹿島臨海鉄道は、他線の古くなった車両を譲り受けて使ってる風。天井で扇風機が回ってる電車に乗ったのって何年ぶりだろう。ついでに、鹿島サッカースタジアム駅で買った帰りの切符は、駅員さんが乗車駅と降車駅、運賃にパチンパチンと穴を開けてくれるタイプのもので……これも超ーーーーーーー久々に見たなあと。
駅からスタジアムまでは徒歩3分程度で、目の前同然という感じ。


帰りは、鹿島神宮駅に戻る電車が21:22、21:44発の2本しかない。どちらに乗っても22:02鹿島神宮発佐原行の電車になっちゃうよな〜と思いつつ、激しくよろける足に鞭打ってサッカースタジアム駅へ。2台停車しているうちの片方に乗り、周りが鹿サポばかりで変だな〜と思ってたら、水戸行だった! あわてて飛び降り、向かい側の21:22発鹿島神宮行に乗車。
さて次は30分強待ちか……と思っていたら、鹿島神宮駅のホームに佐原行の電車が入ってきて、割とすぐに発車したのでびっくり。21:26発の臨時列車があることを知らなかった(←時刻表ちゃんと見たのか?)。助かった〜。
結局、佐原で千葉行の電車を20分間待った程度で、予定より30分ほど早く、その日のうちに家に帰れた。行きの鹿島神宮-スタジアム間を除くと、思っていたほどアクセス最悪ではなかったな〜という印象。


佐原まではレッズサポ6.5:鹿サポ3.5くらいの割合だったのが、千葉に着いたら、レッズサポ9:鹿サポ1くらいになっていた。エルゴラとうこくりえさんの漫画で「千葉県内で成田から東はアントラーズの領地」ってネタがあったけど、確かにそうなんだな〜と……。
それと、成田でレッズサポの結構多くが降りてったけど、成田線常磐線武蔵野線京浜東北線と乗り継いで帰ったのだろうか。それに比べると、私なんて全然楽な方だったのかも。本当にお疲れさまでした(勿論、車組もバス組も)。



それと、アントラーズの運営はなんとかならんのか? ちょっとひどすぎ。
開門25分前くらいに現地に着いた時、サポーターズシートアウェイ側の入場待ちの最後尾が何処なのか、しばらく判らなかった。スタジアム沿いの列とは切り離されて、レストラン寄りの場所に別の列ができていたのだけど、それが訳の判らない並ばせ方で……。おまけに、人の渦の真ん中で、「最後尾」とか書いてあるプラカード持って無言でボーッと立ってるだけじゃしょうがないだろう。次から次へとレッズサポが到着してたんだから、ちゃんとトラメガで「最後尾はこちらです」って案内しないと。挙句、「最後尾は何処ですか?」って警備員がサポに聞いてどうするよ。こっちが聞きたいよ。
というか、2つの列の間に広大なスペースがあったけど、あれは何? 通路ってこと? そこにきっちり詰めてジグザグor短冊型に並ばせればいいじゃん、と思った。味スタみたいにさ。列がごちゃごちゃしてたから、1人身ではその場を離れて屋台に食料調達に行ったりできなかったぞ。


到着してしばらくすると、門のそばにいたコールリーダーが決起集会を始めた。コールなどでボルテージは上がりつつも、こちらの列は門から切り離されているので、何を言っているのか半分くらい判らず……。すると、こちらに向かって、コールリーダーが「そっちの方で聞いてる人!」というようなことを言ってきて(遠巻きにしてるみたいに見えたのかな……シュン)、触発されて列を離れ、集会に押し寄せる人が続出。私も左に同じ。「列を離れないでください!」などと止める係員はおらず、この時点でレストラン側の待機列は消滅。単なる人ごみになった。
16:00を過ぎて一旦開門したと思ったら、何人かのサポがダーッと階段を駆け上がって行き、何故か門が閉じる。待っているサポは、「早く開けろー!」とイライラ状態に。加えて、私がいた辺りは、列整理をしてくれる係員が全然いないせいで、割り込み放題だった(怒)。
入口に向かって後ろからどんどん押し寄せてくる人、列が無いのをいいことに割り込もうとする人、それを防ごうとする人、皆てんでばらばらに動いて混乱状態になり、私は1時間経っても入れなかった。日の当たる中、押しくら饅頭状態で1時間待ち……これは相当キツいよ。いったいいつ入れるんだろうとうんざりし始めた時、「ここで一旦列を切りますね〜」などと仕切り始めてくれた方々が。割り込みを防ぐため、柱代わりに何人もの人が立って声をかけてくれて、やっとちゃんとした列ができてスムーズに動き出した。仕切ってくださった方々、どうもありがとうございました。


こういうことって、普通係員がやるもんでしょ? レッズサポ有志の方々が仕切り始めてくれなかったら、いつ将棋倒しになってもおかしくないような状態だったんだぞ。上から見たりしてる警備員がいたのに、何故放置してたのか。普段、こんなにアウェイサポが押しかけることはないのかもしれないけど、しっかりせいよ。埼スタは列整理、入場などが随分ちゃんとしてるんだな〜と実感。でも、あれが普通だよなぁ。
その割には荷物チェックだけは厳重で、私のバッグは重かったせいか、何度も何度も執拗に触られてかき回されたよ。凶器でも入ってると思われたんだろうか。まあ、これは別にいいけど(むしろ、日惨みたく全然荷物チェックをしないスタには違和感あるし)。


それと、今年もまた、カシマスタジアムの"食"を全く堪能できなかったのが寂しかった。サポーターズシート・アウェイ側には売店が2つしかなくて、一応もつ煮や冷やしきゅうりを売ってたみたいだけど、長蛇の列に並んでまで買う気にはなれなかったし。列整理をちゃんとしてくれてれば、屋台ストリートに行くくらいの時間はあったと思うよ、ほんとに(←行けなかったのがよっぽど悔しかったらしい)。