2005J1リーグ第22節 鹿島アントラーズ△2-2△浦和レッズ@カシマスタジアム

10人になってからよく追いついた。これにつきる。
一旦弾かれたアレックスのシュート、詰めていた達也がヘッドでゴールに叩きつけた!
ドリブルで抜け出したアレがクロスを入れ、飛び出してきたロビーがシュート! 決まった!!
その瞬間、レッズサポはゴール裏は勿論、メイン、バックも発狂(たぶん)。
引き分けの試合で久しぶりに拍手した。勝ち点1という数字には満足していないものの、それ以上に選手の闘う姿勢に深く感動したので。


開門前からミラージュユニ(だったと思う)を着たコールリーダーが檄を飛ばし、テンションが少しずつ上がっていく。サポーターズシート・アウェイ側(レッズ側ゴール裏)の通路は人が2列にひしめき合い、階段にもこぼれ落ちんばかりに人がいる。まるで駒場にいるかのような密集具合。
向かい側で、磯がフラッグパフォーマンスを始めた。選手入場と同時に、こちら側ではvodafoneユニのデカ旗がスルスルと上がってくる。しばらく経って。それが下がったのと同時に白いシートを掲げた。指定席から拍手が聞こえる。たぶん赤や黒のシートも掲げられているのだろう。ものすごい熱気と緊張感の中、キックオフ。


カシマスタジアムのゴール裏は、埼スタよりもコンパクトで傾斜がキツいので、応援に熱中していてもピッチの様子がとてもよく見える(今日は通路の手すりを確保できたし)。小笠原のPK、アレックス・ミネイロミドルシュート(坪井に当たっちゃってたんだ…)と、鹿の2得点もそりゃもうバッチリと……orz 前半は何だか、鹿にいいようにパスを回され、コロコロ転げられて、レッズの攻撃のリズムを作れていなかった気がする。「今日は勝たなくちゃいけないんじゃないのか?」と思いながらハーフタイムを迎えた。


で、なんでうちの大事な試合にはいつもジョージが来ちゃうんだ? 去年の2ndのマリノス戦しかり、今日しかり。テンパっちゃってカード乱発させて、全然試合をコントロールできてないじゃないか。イエロー12枚って何だよ? アドバンテージ取らないしよう。レッズのチャンスをことごとく潰すようなジャッジに、何度も苛立ちが頂点に達しかける。そして、胸ポケットに手を入れて、「カード出すぞゴルァ」と言わんばかりの様子を見た時は、もう頃そ(ry 特に後半、闘莉王へのイエロー2枚(現場では異議×2に見えた)は、マジックの如くパッパと軽やかに出してる感じで……この人って、カードの重みというものを全然感じてないんだな〜と思った。
暴れる闘莉王(皆に押さえつけられてた)やブチ切れる都築、オーバーアクションで猛抗議する長谷部を見ながら、「こんな、審判にぶち壊される試合はもうやだよ……」と怒りのあまり泣きそうになり、顔が歪んだ。特に最近、そんな試合ばっかり見てる気がするので。と同時に、近くにいた人が選手に向かって叫んだ「おまえら、試合を投げるなーーー!!!」という言葉に激しく同意した。そうだ、本来戦うべき相手はジョージじゃない。
2点差の状態で10人。一瞬凹んだものの、akicornさんのマエムキコメントを思い出し、「いや、この逆境はレッズの劇的勝利のための演出だ、そうに違いない」と顔を上げ、ウォーリアーを叫んで気合いを入れなおした。今日、何度も何度もジョージに激昂させられる場面があったけれど、ゴール裏がブーイングの嵐になる前に、素早くコールやチャントを始めて「切り替え」の空気を作ってくれたコールリーダーには頭が下がる。いつものことではあるけれど。


10人になってから、何故か選手の動きが格段によくなったように見えた。途中出場でスタミナ充分のアレックスの力、鹿の足が止まったせいもあるんだろうけど、やっぱり「絶対負けられない! 点を取ってやる!!」という気持ちが一番の原動力だったんだろう。その気持ちをピッチ上からビシビシと感じて、より一層声を枯らしてチャントを歌う。鹿の中盤をギュンギュンとすごい勢いでかわした、長谷部のスラロームドリブルに興奮。その長谷部が終了直前にミドルを外した瞬間、ゴールの真正面でものすごく悔しそうにペタンと正座していた。
それにひきかえ、鈴木隆行、きみはあんなプレーをしていて恥ずかしくないかい? 今日も相変わらずだったけど、1人で倒れてはみたものの、敵にも味方にも審判にも無視されて、仕方なしにスクッと起き上がってた時があったよね(嘲笑)。きみが、私の大好きなレッズの選手じゃなくて本当によかったよ。もっとも最近は、鹿サポにすら見離されてるらしいじゃん。堀之内も相手が悪かったのう……*1


選手の諦めずに闘う姿勢、サポの熱い熱い気持ち。結果、劇的勝利とまではいかなかったものの、劇的ドローに持ち込めた……と思う。「We are REDS!」コールを送り続けるゴール裏をチラチラと振り返っていた都築、小さく拍手してくれたアレの姿が目に焼きついて離れない。
開始10分くらいで酸欠状態になりかけていたこともあって、終了後、その場にしばらくへたり込んでしまった*2。風邪気味なのにバカ声(私にしては)を出し続け、吠え狂ってたので、ほんとに声が出なくなった。終了後に電話をかけたけど、ちゃんと会話が成立しなかったほど。


そうそう、入場の時、丸めたデカ旗を30人くらいで運んでいるのを見た。あんなに重いものだったんだ……。場所確保の後一服に行き、それがvodafoneユニ旗だと知る。そしてその近くでは、旗のお手伝い担当の方たちが手順などの打ち合わせをしていた。私はデカユニの下に入ったけど、通路・階段が人で埋まってたのに、よくあれだけスムーズに出したり下げたりできるなぁと。すごい。
そしてゴール裏ではシートが配られ、出すタイミングなどの説明が。「通路だとビジュアルパフォーマンスに参加できないのかな…」と思っていたら、ちゃんといただけたので嬉しかった。
ROSSO BIANCO NERO&お手伝いの皆様、どうもありがとうございました。


あと、アントラーズの選手紹介映像をちょこっとだけ見たけど、去年のとは違っていた。今年のはSF映画を意識したと思われる映像で、宇宙船内のステージみたいなところに上からピカッと光線が→選手の全身が現れる→選手の顔アップと背番号、名前、身長、体重、ポジションが登場……といった具合。妙に凝りすぎていて、やっぱり笑かし系No.1だと思った。


●この日のアントラーズサポの応援

何試合か前からアントラーズのゴール裏は、応援のぬるさを解消させる(=ろくに応援もしないような人が中心に入ってくることを避ける)ため、磯によって強引にエリア分けをするようになったそうな。「熱狂サポ専用」「一般サポ専用」「OBサポ専用」「グループ観戦専用」みたいな感じらしく、サポ間でも賛否両論な様子。個人的には、何処のゴール裏も似たような問題があるんだな〜と思った。

  • サポーターズシート1F最前列の左右には、臙脂と青の「Kashima Antlers Crazy」「Kashima Antlers Soul Suppoters」ダンマクが張られていた。そして、ど真ん中に張られたものは、あまりにもフォントがゴシック調だったので、何て書かれていたのか判らず。
  • 2F席の前の方には、選手がプリントされている臙脂の幕が張り巡らされていた(これは去年もあった気がする)。
  • ダンマクはほかに「8 もっともっと小笠原満男」、「魅せろ!深井正樹」、「夢に向かって走れ!! 22 中後雅喜」、「Fernando フェルナンド」(ブラジルカラーの菱形で囲まれてた)などなど。
  • フラッグはゴール裏全体で大量に振られてたけど、鹿の角がくっついたドクロがプリントされているものが印象的だった。
  • キックオフ30分前くらいに、やたらと長くてのんびりしたチャントを歌い始めた。歌詞は全部は聞き取れなかったけれど、「アントラーズアントラーズ、我らの誇り」とか言っていたような。こちら側からは「田舎民謡やめろー!」という野次が(苦笑)。
  • (※追記)↑は「MAX VOLUME IN FIGHT」という曲らしい。エルゴラによると、「奴らを血の海へ」という一節があるそうで驚いた。物騒な歌詞と、のんびりした曲調&歌い方のギャップが大きすぎてびっくりというか……とてもそんなことを歌ってるようには聞こえなかったぞ。
  • 鹿島名物・フラッグパフォーマンス。去年のことで懲りたのか、今年はゴール裏のみで展開(その方が絶対にいいと思うぞ)。選手入場の前から始まって、まず3枚のデカ旗がスルスルと登場し、途中で止まって左右に揺れる。3枚とも同一方向に揺れるのではなく、真ん中のデカ旗は位置は変えずに伸び縮みして、左右のデカ旗はそれに合わせて揺れるというか……。とにかく「伸び縮み」は不思議な感じだった。デカ旗が痩せたり太ったりしてるみたいで。
  • 2F席には「INFIGHT STORM」とか書かれた細長いデカ旗が。去年、レッズサポの間で話題騒然だった「NO ANTLERS NO INFIGHT NO LIFE」のやつは何処行ったんだろうw?
  • 次に「SPIRIT OF ZICO」のやつと星がプリントされたやつが登場、静止していた。いつ下げられていたかは覚えてない。
  • キックオフ直前に紙ふぶきを撒いてたけど、前半のエンドの関係で、レッズの攻撃の邪魔になるんだよね〜。嫌がらせか?と思った。
  • キックオフ直後、「♪オーオーオーオーオオー」と、「錨を上げて」のメロディのチャントを歌っていたけど、初めて聞いたかも。最初はマフラーを掲げていて、曲のテンポが上がると同時にマフラーを振り回していた。
  • 得点の直後にも紙ふぶきを撒いていた。
  • タイコの「タタタタン、タタタタン、タタタタタタタタタタン」というリズムがかなり耳につく。
  • 攻撃の時の「♪オーーーアントラーズ! オーオオーオオ」と「♪オーオーオ オーオ オオーオーオーオー オオオッ かっしーま」を何度も何度も何度も歌っていた気がする。
  • 「アーレックス」というコールがあって、周りでは「アレへの応援かw?」と言っていた。
  • エリア分けがどうなってたのかは知らないけれど、去年に比べると、前の方の真ん中を中心に、かなり気合いが入っていたように思う。でも悪いけど、こちらの静観時以外は声が全く聞こえないよ(まぁこれは鹿サポに限った話ではないけど)。

(過去のアントラーズサポの応援に関するエントリ)
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20050305
http://d.hatena.ne.jp/RINRIN/20041023

●頭ぐるぐるコール&チャント

「♪ゴール鹿〜島〜×3 オイ!オイオイオイ! オーオーオオーオ鹿島〜 オーオーオオーオオ オイ!オイオイオイ!」

♪ゴール鹿〜島〜の部分がノリノリ(?)で、♪オーオーオオーオ鹿島〜で落ち着いた感じになる辺り、複雑な構成のチャントだな〜といつも思う。

*1:でも現地では、何故PKを取られたのか判らなかった。ついでにあれがPKから、平川が倒されたのもPKじゃないのか?ジョージよ

*2:倒れた人続出だったそうで……お疲れさまです